トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスでのレッスン☆10/21

デイサービスでのレッスン☆10/21

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

10月最後の原土井病院デイサービスでのレッスン
テーマは【ハロウィン】
お年寄りには馴染みはないと思ったけれど
“新しきを知るは良きこと也”ってなコトでね

軽く“ハロウィンとは何ぞや?”のお話をさせて頂いてから
西洋の面妖なるモノの名前を口にしていただく
メモを取るのが好きな方が多いのでプリントは用意しておいた

“scarecrow”って“scare”(怖がらせる)+“crow”(カラス)なのよ
彼の地も此の地も人間の考えるコトって同じですね、とか

“ミイラ”って英語ではないんですよ
英語で“ミイラ”は“mummy”ですよ、とか

“Jack-o’-lantern”ってのは、Jackっていう悪い奴がいてね……
なんてお話させていただいた

最後に、彼の地ではハロウィン当日
子供達が仮装をしてお菓子を貰うんですよ
その時の合言葉は“Trick or treat?”といいます
では合言葉の練習をしましょう♫
と言って、昨日作ったカボチャで作ったJackをお渡しした

みなさんには馴染みのない面妖なるモノを
時には笑いながら、そして頭を縦に振りながら
楽しんでいただけた様です♫

 

コレがお渡ししたJackたち
ハロウィンキャラクターの折り紙の折り方はコチラ→☆クリック☆jack

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です