トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 日本語大事

日本語大事

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

クリスマス発表会に向けて動き出した
小学生クラスは自分たちで出し物を決める
子供達には自分の意見を言う事
自分と違う意見も尊重する事を身に付けて欲しい

『お芝居がしたい』誰かが言う
と、「いいね」ホッとした様に他の子が言う
お芝居に同調する子が増えると
さっきまでビンゴゲームと言っていた子まで“お芝居”と言う
少数の意見=良くない意見ではないんだよ
話し合いはこれからなんだから、と言っても頑なに“お芝居がいい”

ではお芝居ならどんなお芝居?
『クリスマスっぽいやつ』
クリスマスっぽいって、どんなお話し?
『…………』

お芝居の筈が今度はクイズをする事に
じゃあ、どんなクイズ?
『こうやって字を見せるの』
字を見せるって、答えを見せるの?
『答えじゃなくて見せるの』
う〜ん……それはやり方の話かな?
まずは何をクイズにするか考えよう
『僕はこうしたい(字を見せるポーズ)』
うん、それはやり方だよね?
やり方は後で話そう
まずは何を当ててもらうか決めなきゃだ

低〜中学年に対して負荷をかけすぎかとも思うけど
コレも大切な訓練
自分の中にあるモノをアウトプットする訓練
母国語でソレが出来なかったら
他国語で出来るはずがない、そう信じてる
普段の雑談でもついつい突っ込んでしまうけど
英語だけでなく正しい日本語
一緒にお話ししましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です