トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/27

デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/27

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

もし、外国からのお客さんをもてなすとしたら……
英語で寿司ネタを説明できれば……
人生には“たられば”が多ければ多いほど楽しいハズ☆

ってなコトで、昨日の原土井病院デイサービスへの訪問英語レッスン
テーマは【お寿司屋さん】

ご用意した寿司ネタは
tuna(鮪), sea bream(鯛), flatfish(鮃), mackerel(鯵), octopus(タコ), squid(烏賊), shrimp(海老), sea urchin(雲丹), salmon roe(イクラ), egg(玉子), cucumber roll(カッパ巻)
そしてお飲み物
sake(日本酒), beer(ビール), green tea(お茶)

単語の確認をした後は、注文の練習
I’ll have tuna.(鮪ください)
欲しいネタの前に“I’ll have”をつければOK!

そしてお酒の注文も練習しました
Hot sake, please.(熱燗ください)
Cold sake, please.(冷酒ください)
Lukewarm sake, please.(ぬる燗ください)
お酒好きな参加者ばかりで盛り上がりました♫

今日は初参加の女性がおひとり
レッスンの後に感想を伺ったら
「なんやわからんけど楽しかった」
のお言葉をいただきました

お年寄りのレッスンの時に忘れない様にしているのが“お土産”
その日のレッスンのプリントです
プリントに書くことで普段とは違う脳トレが出来るでしょうし
家に帰ってプリントを見た時にレッスンを思い出して欲しい
そしてご家族の方にも何をしているか伝わって安心して頂けるかな?と

最初の頃、A4サイズのプリントをご用意していました
それで十分大きいと思い込んでいたのです
でも、お年寄りにはそうではなかった
簡単なイラストであっても見づらい
字を書き込むにしてもスペースが少ない
なので今はA3サイズのお土産をご用意する様にしています

*おとしよりコースの詳細はコチラ→クリック

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

7 thoughts on “デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/27”

  1. こんにちは エミです (^_^)
    なるほど。
    A3サイズのプリント、大きくてイイですね。
    プリントもカードも、おとしよりには ひと目でわかりやすいスッキリシンプルなものが良いですね。

    わたし、今まで気になりながらも、トランプサイズを使っていましたが、大きめを作ってみようと思います。
    オーラさんのカードはどれも良いなあ〜使ってみたいなぁ〜と思うものばかりです。
    手作りでしょうか?
    それに、物によっての写真とイラストの使い分け、イイですね。

    がんばります(=^ェ^=)

    1. エミさん
      私も最初はA4サイズのプリントを作っていました
      A4いっぱいに大きく作っているつもりでしたが、お年寄りにはそれも小さかったようです
      カードは手作りですよ
      と言っても、インターネットの無料のイラストサイトからダウンロードしてA5にプリントして使っています
      子供たちのレッスンでも使える様に、ラミネートをかけています
      でもこのラミネートってどうなんでしょうね?
      光が反射して見にくくないかな?なんて思いつつ、今のところ苦情がないのでラミネートしたものを使っています
      お年寄りは正直なので、見にくかったらはっきりそう言っていただけるので助かりますよね♫

  2. この連休中は、腰を据えて “デイ英語” (デイサービスの英語教室)の準備に取り組んでいます。
    毎回毎回、これで良いのか?コレデイイノカ?と一喜一憂、悩んできたのですが、
    まずはピクチャーカードを充実させることに集中です。
    今までは、コピーした絵を厚紙や画用紙に貼っていたのですが、滑りが悪く扱いにくかったのです。
    なんとなくストレスでした( ̄ェ ̄)
    でも! わかりました!
    ラミネートすれば良いのですね!?
    (…で、その上からマーカーで単語を書く!)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    大きさはA5にしてみようと思います。
    あ〜〜♪ なんか楽しくなってきました〜♫
    オーラさん、ありがとう❣️

    1. emiさん
      ゴールデンウィークは充実していた様ですね
      お返事遅れてごめんなさい
      私もA5+ラミネートですよ
      でも単語はラミネートする前に直接カードに書いています
      ピクチャーカードは写真でもいい様ですが、同じ写真をプリントに使うとわかりにくい場合の多々ある様です
      写真をイラストの使い分けにはまだまだ課題があります

      今度emiさんの作られたピクチャーカードも見せていただきたいです☆

  3. オーラさん、こんにちは
    しばらく休眠していたブログを これを機会に再開しました
    デイ英語の記録を、反省の意味も込めて 記録していきたいと思います
    カメの歩みですが どうぞ見てやってください
    blog.goo.ne.jp/mochimugi-28

    1. emiさん
      ブログのご紹介ありがとうございました
      他にお年寄りに英会話を教えたる方を知らないので、参考になります
      まだ全部は読めていませんが、福笑いにマグネットを付けるアイディアは素晴らしいです
      真似させてくださいね〜〜♫
      これからもよろしくお願いします

  4. こちらこそ、早速の ご訪問ありがとうございます
    マグネットシートは お多福さん顔輪郭台紙(画用紙)の上に貼るので若干外れやすいです
    改善の余地アリです

    わたしも、同じく お年寄り英語に関わる oraさんのような素晴らしいお仲間に出会えて
    とっても うれしいです(=^ェ^=)
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です