トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスでのご訪問英語レッスン☆12/2

デイサービスでのご訪問英語レッスン☆12/2

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

原土井病院・デイサービスでの英語のレッスンのご報告

「12月になりましたね
12月はパーティーの季節
みなさんもパーティーで外国の方に会うかもしれません
今日は出身地を聞ける様になりましょう!」
と、みなさんを焚きつけて始まった昨日のレッスン
国の名前と国籍の言い方をお勉強しました

選んだ国は次の12ヶ国
日本・カナダ・中国・韓国・アメリカ・フランス・ブラジル・イギリス・オーストラリア・モンゴル・イタリア・スペイン
なるべくお年寄りに身近で偏らない様に国を選びます
(しまった!アフリカ大陸の国がない!エジプト入れときゃよかった……反省)

まずは国旗を見ながら国名を挙げていきます
・カナダは私の生まれた国ですよ
・○○さんはアメリカに住んでいらっしゃいましたね
と、プチ情報を加えたりしながらね
みなさん、国旗を見て国名はお答えになります
でも、ある国旗を見てみなさんの動きが一瞬止まる
「横綱の出身国ですよ」
『ああ、モンゴル!』
何かひとつでも新しく知っていただけるモノも用意します

国旗の練習が終わり、私がみなさんに
Where are you from?(ご出身は?)
みなさんは
I’m from Japan.(日本から来ました)
I’m Japanese.(日本人です)
と、答える

そしてみなさんが私に
Where are you from?(ご出身は?)
私がみなさんに
I’m from Canada.(カナダから来ました)
I’m Canadian.(カナダ人です)
カナダ生まれだから嘘ではない

これでパーティーに行ったら外国の方とお友達になれますね
最後にそう言ってレッスンはおしまい

いいんです、パーティーなんか行かなくても
いえ、パーティーに行く方はいらっしゃらないでしょう
でも楽しいでしょ?パーティーに行くって考えたら

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です