トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスへの訪問英語レッスン☆12/16

デイサービスへの訪問英語レッスン☆12/16

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

さて問題!次の歌詞は何の歌でしょう?

サイレンナイ ホーリーナイ
オーリズカーム オーリズブライ
ランヨンバージン マザエンチャイ
ホーリーインファンソテンダエンマイ
スリーピンヘブリピース
スリーピンヘブリピース

正解は【Silent Night(聖しこの夜)】でした
普段は自分で英語にフリガナをふったりしないアタクシ
でもデイサービスでのレッスンの時は特別です
お年寄りの皆さんには楽しくストレス少なく英語を口にして欲しいから

因みに、英語の歌詞は以下の通り
Silent night, Holy night,
All is calm, All is bright
Round yon Virgin Mother and Child
Holy infant so tender and mild
Sleep in heavenly peace,
Sleep in heavenly peace

昨日は今年最後の原土井病院デイサービスでの訪問英語レッスン
クリスマスをテーマにレッスンを進めました

まずはクリスマスにまつわる言葉をお伝えします
ただ絵を見せて言葉をお伝えするだけじゃつまらないので
ヒントを出しつつ、皆さんに答えを当てて頂きました

Q. クリスマスに飾るモノといえば?
A. ツリー(Christmas tree, お一人づつ発音の確認)
Q. クリスマスツリーの一番上に飾ってあるモノは?
A. お星様(star, お一人づつ発音の確認)
Q. クリスマスツリーの下に置いてあるのは?
A. プレゼント(Christmas present, お一人づつ発音の確認)
Q. ツリーの下だけでなく、あるモノの中にもプレゼントを入れます。それは何?
A. くつ下(stocking, お一人づつ発音の確認)
Q. プレゼントを運んで来るのは誰?
A. サンタさん(Santa Claus, お一人づつ発音の確認)
Q. サンタさんの別名は?
A. Father Christmas(お一人づつ発音の確認)
Q. サンタさんが乗ってくる乗り物は?
A. ソリ(sleigh, お一人づつ発音の確認)
Q. 誰がソリを引っ張るでしょう?
A. トナカイ(reindeer, お一人づつ発音の確認)
Q. 何頭のトナカイがソリを引くでしょう?
A. 9(nine, お一人づつ発音の確認)
Q. 赤鼻のトナカイの名前は?
A. ルドルフ(Rudolph, お一人づつ発音の確認)
Q. サンタさんがソリを停める所はどこ?
A. 屋根の上(on the roof, お一人づつ発音の確認)

……と言った具合にね
クイズに答えられなかったとしても
新しい何かを知ることを楽しんで下さったようです

クイズの後に“Silent Night”を歌いました
歌詞の説明をすると、より思いが入ったのでしょうね
歌う回を重ねるごとに皆さんの歌声も大きく綺麗に響きます
その歌声に、なんとも穏やかで幸せな気持ちを頂きました

写真は我が家の猫達
なんとも穏やかに安心して眠っています
まさに “sleep in heavenly peace” です

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です