トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > お正月アクティビティ・英語すごろく

お正月アクティビティ・英語すごろく

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

アタクシの時代、子供達のお正月の遊びといえば
カルタにすごろく、凧揚げ、羽子板、コマ回し、福笑い
今の子はそんな遊びやらないんでしょうね
ならばレッスンでやっちまいましょう!

用意したのは “snakes and ladders” 西洋版すごろくです
サイコロの目の数だけ進んで行き、蛇の頭に止まったら後戻り
はしごの足に止まったら上までショートカット出来るというルール
私はインターネットで無料ダウンロード出来る物を印刷して使いました

ただサイコロを振って、サイコロの目を数えて進むだけじゃつまらない
1〜36のマスの数だけ質問カードを用意しました

What’s your name?(あなたのお名前は?)
When’s your birthday?(誕生日はいつ?)
What’s the weather like?(今日の天気は?)
と言った、レッスンでよく聞いている質問や

Do you like your father?(お父さんは好き?)
Do you like your mother?(お母さんは好き?)
Can you speak English?(英語話せる?)
Can you fly?(空を飛べる?)
How many brothers or sisters do you have?(兄弟は何人?)
How many pencils do you have?(鉛筆何本持ってる?)
Do you have any pets?(ペットは飼ってる?)
What time did you wake up this morning?(今朝は何時に起きた?)
と言った、日常的な質問や

Did you get New Year’s present?(お年玉もらった?)
Did you write New Year’s cards?(年賀状書いた?)
Did you visit a shrine?(初詣には行った?)
How many rice cakes did you eat?(いくつお餅を食べた?)
と言った、お正月ネタの質問を織り交ぜました

園児クラスの場合は私が質問を読んで、必要に応じて日本語で説明をします
小学生クラスは自分で質問を読み上げます
読めなくたって大丈夫!
アタクシがアシスタントとしてお手伝い
大切なのは子供達が『読めるようになってやる!』と英文に向かう事
そして『何を聞かれてるのかな?』と質問を聞こうとする姿勢

質問の中に聞いた事のある言葉がないか確かめつつ
“Do you like”で始まる質問は、好きなモノを聞いているんだよ
なんて言いながらゲームを進めていくうちに
質問の意味を見当つけてみたり、それから理解に進んだり
子供によってそれぞれでしたが楽しく成長してくれました♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です