トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスへの訪問英語レッスン☆5/11

デイサービスへの訪問英語レッスン☆5/11

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

『しかしよう英語を勉強しんしゃったなぁ』
と、いつも気持ちは初参加の96歳の女性に褒められた
原土井病院デイサービスでの訪問英語レッスン
昨日のテーマは【Places in Town】

まずは街中にある、いろいろな場所の名前から
bookstore(本屋さん), school(学校), restaurant(レストラン), supermarket(スーパー), park(公園), airport(空港), train station(駅), police station(警察署), fire station(消防署), hospital(病院), city hall(市役所), post office(郵便局), temple(お寺), shrine(神社)

「これはなんでしょう?」
と、ピクチャーカードを見せながら質問をする
イラストに文字が入っていると
「市役所、って書いてある♫」と仰ったり
書いてある英語を読もうとなさったり
ヒント満載なイラストも盛り上がります

本当はイラストを見て、英語を声にするだけで私は満足なのですが
お年寄りは熱心にメモを取られます
でもメモだけだと何のことかわからなくなるかもしれない
それがあるので毎回レッスンにはイラスト付きのプリントを用意しています
家に帰って思い出してもらえたら嬉しい、その願いも込めて

単語の確認と発音練習の後は会話の練習
A: Where are you?
B: I’m at the bookstore.
交代で質問と答える練習をしました

そしてレッスンの終わりに、自称96歳の女性に冒頭のお褒めの言葉を頂きました
もう3〜4回は参加頂いている方ですが
参加するたびに初参加のつもりで「英語わからんもん」と仰る
そして私が振るカタカナの読みをたどたどしく読み上げる
ご当人にしてみれば何とも面妖な音でしょうが
普段は発音しない様な音を口にする事は、脳にもかなりの刺激になっているハズ!
また次のレッスンも初参加のドキドキを胸に参加されてください
一緒に楽しい時間を過ごしましょうね

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です