トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスへの訪問英語レッスン☆5/25

デイサービスへの訪問英語レッスン☆5/25

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

昨日は原土井病院デイサービスへの訪問英語レッスン
【家族】をテーマにレッスンしました

このテーマにするかどうか、正直すごく悩みました
ご家族を亡くして辛い思いをされている方もいるかもしれない
そして、必ずしも円満な家族ばかりとも限らない
普段私がレッスンテーマを選ぶ時に心がけている“身近なコト”
ソレを通り越して、“人のプライバシーに立ち入るコト”になるかもしれない
でも、誰しも誰かから命を受け継いで今ここにいる
その事は間違いない
個々に色んな思いがあったとしても
あくまで一般的な知識の範疇を超えない内容ならきっと大丈夫
そう思いレッスンプランを立てました

まずはコチラで用意した家系図(family tree)を見ながら単語の確認
夫(husband), 妻(wife), 息子(son), 娘(daughter), 嫁(daughter-in-law), 婿(son-in-law), 孫息子(grandson), 孫娘(granddaughter)
*結婚によって家族は増えるけれど、結婚をして家へ入るという感覚はない私
*普段は嫁でなく“義理の娘”、婿ではなく“義理の息子”という日本語を使います
*今回は、参加者の皆さんにわかりやすい様に敢えて“嫁”“婿”という言葉を選びました

そして会話の練習
M: Do you have any sons?(息子さんはいらっしゃいますか?)
S: Yes.(います)
M: Do you have any daughters?(娘さんはいらっしゃいますか?)
S: No.(いません)

そしてお子さんの名前を伺ったり、
お孫さんの事や今一緒に暮しているご家族の話
ご自身の子供の頃を思い出して聞かせてくれる方
それぞれが色んなお話をしてくださいました

どうやら事前の心配は無駄に終わったようです
ひとまず今回はヨシとしておきましょう

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

2 thoughts on “デイサービスへの訪問英語レッスン☆5/25”

  1. 信頼関係が築かれていればこそ …ですね
    60分間のために費やす準備のじかんや巡らせる想い…豊かな時間だと思います

    1. emiさんもきっと同じ思いで準備をされているんでしょうね
      皆さんに楽しんでもらえるかな?
      そう思いながらにやけながら準備をしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です