トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 英語だけでなく子供達に学んで欲しいコト

英語だけでなく子供達に学んで欲しいコト

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

出来るコトなら世の中間違うコトなく
スマートに渡り暮らしたい
でもこの歳になっても間違っちゃうのよ
その恥ずかしさったら……
消えてしまいたくなる自分を消さずに
間違いを消す方法を考えてみたり
その場を取り繕ったりするけれど
みっともなきコト限りない
間違えた時はガハハ♫と笑って認めるのが一番だね

子供達にもいつも伝えている
「間違うから覚えるんだよ」
「間違いに気付けてよかったね」
「間違うコトは恥ずかしくない、間違うコトを恥ずかしがるコトが恥ずかしい」

アルファベットの大文字と小文字の組み合わせを覚えて欲しくてドミノを作った
同じ文字の大文字と小文字を繋げていくというモノ
不安に思う子のために、そばにはアルファベットの一覧も置いておく
それでも間違えたくなくて、カードに手を伸ばしつつ私の顔色を伺う子たち
目線を合わせないアタクシ
「いい?自分でやってみないと覚えないんだよ」
「いいじゃない、間違えたって。間違うから覚えられるんだよ」
黙って聞いてくれる子供達

「オーラはみんなのお母さんと違って優しくないやろ?だから……」
“だから”の先を言う前に
「うん!」
と、“優しくないやろ?”に大きく同意する子供達

そりゃあんまりよ
アタクシ心を鬼にしてるだけなのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です