トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > クリスマスワークショップ報告*2021

クリスマスワークショップ報告*2021

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

毎年クリスマス発表会を行なっていましたが、
今年は趣向を変えてワークショップに変更。
シルクスクリーンプリンターを使って
教室オリジナルTシャツを作りました。

子供達が選んだ今年の一言を一つにまとめ
それを背中に印刷しました。

作業そのものは英語とは関係ないけれど
子供たちには色んな体験をして欲しい。
それがアナログならなお素敵☆

私も作業に入っていたのであまり写真はありませんが
親御さんからいただいた写真を使って流れをお伝えします。

①印刷作業
無地のシャツの上にシルクスクリーンの版下を置き
ヘラでインクを伸ばし、印刷します(写真奥)
刷り上がったシャツをプレスに掛け、インクの乾燥完了(写真手前)

②出来上がり(背中)がコレ

③刷り上がったシャツをサイズごとに並べます。

④同じサイズがいくつかある場合、
書いた文字の出来が一番いいものが本人に届くように
刷り上がりをチェックする子供たち

どの子も真剣です

⑤出来上がったシャツを着て、谷一カフェのようこさん
技術指導の凡さん・太郎さんと記念撮影

⑥谷一カフェには屋根裏もあって、大人も子供もすごく心地よく過ごせるのです

谷一カフェのサイトはコチラ→クリック

子供たちにアナログの楽しさを感じてもらいたくて
企画した今回のワークショップ。
シャツを印刷する工程の中で、
子供たちが作業の流れを見、
何をすべきか考え、
動く姿に感激してしまいました。

また、サポートしてくださった
お三方からも、子供たちの話を聞く能力
作業に向かう姿をたくさん褒めていただけました。
子供たちが主体になって動く中で
プラスの思考がみんなを巻き込んだからだと思います。
素敵な子供たちを預けてくださる親御さんには感謝しかありません。

またシャツ作りやろうね、みんな♪

*写真は親御さんの許可を得てアップしております。
*無断転載はご遠慮ください。

【ワークショップにご協力いただいた方々の情報】
谷一カフェのサイトはコチラ→クリック
裏六本松のサイトはコチラ→クリック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です