トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 悔しさは力に変えましょう

悔しさは力に変えましょう

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

子供達のレッスンで単語を覚える時に、よく英語カルタを取り入れる
それは、1.単調なレッスンにしない為
2.子供達が集中してレッスンに向かう環境作り
3.そもそも競争は大事、と言う理由から

数ヶ月前、カルタ取りが上手な4歳がカルタをしないと言い出した
泣いてまで嫌がる
泣くほど嫌な事を無理やりさせる事もない

親御さんに聞くと、英語カルタは好きで家でも遊んでいるらしい
ただ、家にいるときに札を取るのはいつも自分
教室だと自分以外の誰かも札を取る
どうやらソコがポイントだった模様
とは言え相手は4歳児、しばらくカルタは止めにした

年が明けた最初のレッスンの時にカルタをしようとした
またまた嫌がる4歳児
今度は嫌な理由を聞いてみた
でも何も答えない

“もし私が間違ってたらごめんね”と、前置きして私は始めた
もし、カルタをしたくない理由が
誰かに負けるのが嫌だからだとしたら、それは間違いだと思う
人に負けるの嫌だよね?私だってそうだよ
でも負けたら次にもっと出来るように頑張ればいい
負けるのが嫌だから逃げるのは、間違えてると思う
なんでも自分の想い通りにばかりはいかないんだよ

神妙な面持ちで話しを聞く4歳児たち

そして昨日、“Let’s play Karuta!”
ドキドキしながら言ってみた
一瞬、お母さんの方を見たけど参加した4歳児
私の話が伝わったのね♫
すごく成長してくれたのね♫
この先また負ける事があったとしても、今度はきっと大丈夫だね
ダメでも、もう一度がんばろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です