トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 台風準備報:台風対策

台風準備報:台風対策

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

今週末、台風10号が上陸の予報。
とても強く、大きな台風です。

福岡の人間は台風には慣れていません。
『沖縄の人たちは油断せず、完璧に準備をしている。そこから学べるものはある』
と長年沖縄に住んでいた妹からアドバイス。
参考にしていただきたく沖縄での台風対策、その具体策をシェアします。

【傘をさして出歩かない】

【家の外に置いてある物が凶器と化す】
傘、サンタルー、ハンガー、子供のおもちゃ、植木、椅子などはどんなに小さな物でも屋内へしまっておく。
屋外にある物が風に飛ばされ、窓ガラスに当たって割れる。
そこから強い風が屋内に入り込み、木造の家だと屋根が飛ばされる。

自転車など、屋内に入れられない場合は横倒しにし、飛ばされないように紐でしっかりくくりつけておく。

テントは外しておく。

【車に乗らないといけない場合】
車のドアは風上に向けて開ける。
そうしないとドアが風に吹き飛ばされてしまう。

他にもまだあるかもしれませんが、
朝の慌ただしい中思いつく事を書き留めてくれました。
一人でも多くの人が安全に台風をやり過ごせるよう
情報をシェアさせていただきます。

また、併せて読んでいただければと思います。
【台風10号】“過去最強クラス”から身を守るために、備えておきたい10のこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です