トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > オンラインクリスマス発表会レポート⑦

オンラインクリスマス発表会レポート⑦

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

迎えたオンライン発表会当日。
年末最後の土曜日(12月26日)という事もあり、参加叶わぬ子もいました。

それでも参加した子供たちは、他の子の動画を楽しそうに見ていました。
ただ動画を見て終わるだけでは意味がない。
動画を見終えたら動画作成者に質問タイムです。
思った以上に質問が出来ていて嬉しい限りでした。

ただ、会が終了するまでに1時間半以上。
これは私の予想の1.5倍以上でした。
小さな子がモニターの前に座り続けて1時間半はきつかった事でしょう。
親御さんからもコロナ禍でなければ対面での発表会がよかったのでは?
とのご意見をいただきました。
これは私の課題です。

会が終わった後に親御さんからご意見をいただきました。

【親御さんからの声】

*オンラインだったのでとて安心して、楽しく発表会が出来た。
発表会の最中子供は少し緊張してましたが、とても楽しめたようです。自分のビデオ見てる時が1番緊張してたけど、やり切った感があり満足気な表情をしてました。(小4ボーイ)

*すごく良かった!自らがライブ発表できるまでに、完成できたらいいなぁと思いました。作品作りも来年は子供自身で取り組ませたい!(小6ガール&小5ボーイ)

*少し時間が長かった。初回ということで、さらなるより良い発表会ができると期待している。離れてても色んな人たちと発表し合ったり、ディスカッションしていくのも慣れておいて、今後必要となってきそうだから。(小6ガール)

*初めてのこころみでしたが、映像が工夫されていて、よかった。 でも、パソコンの前に1時間以上はきついかなと思いました。自分の好きなもの紹介ということで楽しそうに写真を撮ったりしてました。 発表会後、ゲームのモンスターの写真が多かったのと、光がつよくてわかりにくかったなと言ってました。こうことが何か繋がっていくといいなと思いました。(小3ボーイ)

*楽しいみたいだけど時間が長くて途中だらけていました。(年長ボーイ)

*発表の音声が小さくて聞こえない子がいた。でもステキな発表会が出来ていた。(小3ガール)

*それぞれの子どもさんの個性が出た動画がとても良かったです。 質問の時も最初はみんな恥ずかしがっていたけれど、年長のお子さんが上手くリードしてくれて、良い雰囲気に❣️ みんないい子だなぁと、見ていてほっこりしました。 自分の好きな事についての英文作成だったので、発表会の後も忘れなさそう。制作から発表まで通しでとても良い体験でした。(小2ガール)

*例年と違い個人での発表、内容含め個性が出ており、楽しみながらの発表に感じた。 時間は、長かった。6年生という事で、私達は思うとこありながら🤣ノータッチで見守った。 一人でパワーポイント作成し、発音の練習もコツコツ一人で頑張っていた。自分でやった!と自信と満足の発表だったと思う。(小6ボーイ)

*オンラインも思っていた以上に盛り上がり楽しかったです。 日頃会えないお友達とつながれるのも良かったです。 コロナが落ち着いたらやはり集まってクリスマス会をしたいです。 オンラインは大人数だと会話が成り立たない。意思の疎通がしづらい。 オンラインの長時間はきつい。子供は大人が思っている以上に小さな画面を集中して見ていて 質問をしようと考えていた。終わった後はぐったりしていました(笑) オンライン開催なら開催時間は1時間程度が良いと思いました。 普通に集まる場合は 一時間半~2時間弱でも全然大丈夫だと思います。みんなの作品は見応えもあり、家族で とても楽しめました。 みんなで会場に集まって 大きなスクリーンやテレビで みんなの作成した動画鑑賞会(映画鑑賞会みたいに)をして、その場で意見交換会もいいなと思いました。(小2ボーイ)

*それぞれ、テーマである「好きなもの」が違って、内容もおもしろく、楽しく観賞しました。質問に、ちょっと時間をとる事がありましたが、子供らしくて笑えました。 一人一人のことが分かって良かったと思います。そして発音がみんな上手でびっくりしました。そして遠く離れてる子も参加できるのでいいと思います。(小2ガール)

*遠く離れてる子も参加できるのでいいと思います。コロナ禍では仕方ないですが、そうじゃなければ対面発表会の方がいいかもしれません。(小3ボーイ)

()内はコドモタチの年齢

⇒こどもたちコース(子供英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です