トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/13

デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/13

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

バッタリ会ったご近所さんとの挨拶から
気心知れた友人との世間話の切り出し
そして会話に困った時には天気の話
コレは洋の東西を問いません
なので、今日の原土井病院デイサービスへの訪問レッスンは天気のお話

まずはピクチャーカードを使って単語のお勉強
今日ご用意した単語は
sunny(晴れ), cloudy(曇り), partly cloudy(晴れ時々曇り), rainy(雨), snowy(雪), stormy(嵐), windy(風が強い), foggy(霧), hot(暑い), warm(暖かい), cold(寒い), cool(涼しい)

次に会話の練習です
交代交代に
A: What’s the weather like?
B: It’s sunny.
を練習しました
会話にはそれぞれ
A: ワッツ ダ ウェダ ライク
B: イッツ サニー
と言うようにフリガナを振るのですが
“ワッツ ダ ウェダ ライク”に苦戦されていました
でもきっといい刺激になってくれたはず!

ピクチャーカードを作る時に気をつける事がふたつ
1.かわいらしい絵を選ぶ事
今日も太陽や雪だるまの絵を見て
「かわいい♫」と笑顔を見せてくださいました
2.分りやすい絵を選ぶ事
hot, warm, cold, coolといった温度を表す絵
個人的には温度計を使った物の方がスマートで好きなのですが
お年寄りには分かりにくいかな?と思い表情豊かな絵を選びました

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

2 thoughts on “デイサービスへの訪問英語レッスン☆4/13”

  1. オーラさん、はじめまして^_^
    徳島のエミと申します。
    デイサービスでの英語教室のこと、とても興味深く読ませていただきました。

    私は中学生のころに三人称単数のSが理解できた喜びがきっかけとなり、以来ずっと英語が好きです。

    高校卒業後、OLになりましたが学ぶことが好きで、会社での自己啓発のひとつの英会話講座に参加したりしていました。
    そのご21歳で退社、23歳で単独イギリスへ遊学 しました。たった7ヶ月でしたが語学学校へ通い、その日々は今では宝物です。
    その後、ブランクも度々ありながらも、こども英会話や中学生英語に関わってきました。

    3年ほど前に、友人の経営するデイサービスでの英会話教室のおはなしをいただき、試行錯誤しつつ今日に至っています。
    月一回ですが、毎回準備には頭を悩ませていますが、オーラさんのホームページに出会い、本当にぱあっと光が射し込んできた気がしました。
    オーラさんの太陽のような あたたさと明るさ、ステキです❗️
    そして単語カード、いいですね。
    イラストもとっても可愛くて素敵。
    私もオーラさんのように、参加者の皆さんと共に心から楽める時間をもてるように頑張っていきたいと思います!
    これからもブログ、よろしくお願いします(^∇^)

    1. エミさん、コメントありがとうございます
      徳島からコレを見ていただいてると知って感激しています
      そして同じようにお年寄りに英語を教えてらっしゃる仲間に出会えて興奮しています♫
      これから、意見交換が出来たら嬉しいです
      何か気づくことがあれば遠慮なく仰ってくださいね
      これからもよろしくお願いします

orabcs へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です