トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 英検5級対策レッスン

英検5級対策レッスン

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

小学4年生ガールが英検5級に挑戦したいと言う
その対策に個人レッスンが昨日からスタート

“Do you have any questions?”
何か質問がないか聞いて見る

『この、the U.K.ってイギリスなの?』
そうなのよ、イギリスの正式な名前は
The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
日本語ではイギリスって呼ぶけど
イギリスの人にとってイギリスは国の中の地方の一つなの
『じゃぁ、イギリスはイギリスじゃないの?』
例えを変えるね
どこかに日本の事を“ホッカイドウ”と呼ぶ国があるとするね
で、ある日あなたがその国の人に会う
その人に英語で “I’m from Japan.” と言ったら
その人が「おお!お前はホッカイドウから来たのか!」と言う
あなたは『いやいや、北海道は日本の一部だよ』って思うでしょ?
それと同じコトなのよ

なんとなくわかってくれたご様子
ハリーポッターが大好きだからイギリスに憧れていると教えてくれた
そして私の書いた“The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland”のメモを
嬉しそうに大事そうにカバンにしまう

これからも堅苦しい“オベンキョウ”にならない様に楽しく
でも、目標達成出来る様にサポートするからね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です