トップページ ごあいさつ・教室案内 ORABC's英語教室 よくあるご質問 お問い合わせ

福岡市中央区桜坂のこども英会話教室(美川オーラゆき主催オーラビーシーズ英語教室)

ブログ

ORABC's英会話TOP > ブログ > 障がい者支援施設への訪問英語レッスン♫自分の気持ち

障がい者支援施設への訪問英語レッスン♫自分の気持ち

日本ブログ村へ参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

昨日は障がい者支援施設・たいようの里への訪問英語レッスン
去年の8月から始まって早1年
アタクシとしたコトが大切なコトをお伝えしていなかった……

と言うコトで、【Feelings】感情をテーマにレッスンを進めました

I’m hungry. (お腹すいた)
I’m thirsty. (喉が渇いた)
I’m sleepy. (眠たい)
I’m happy. (嬉しい)
I’m sad. (悲しい)
I’m angry. (怒っている)
I’m scared. (怖い)
I’m tired. (疲れた)
I’m embarrassed. (恥ずかしい)
I’m hot. (暑い)
I’m cold. (寒い)

と言う基本表現を確認した後に会話の練習

A: Are you hungry? (お腹すいてる?)
B: Yes, I am.(はい)/ No, I’m not. (いいえ)
順々にお隣さんに質問をして答えていきます

言葉を発する事が出来ない方もいらっしゃいますが
目を使ったり、アクションをしたりで反応してくださいます

昨日は一人、どう言うわけだか “thirsty” が気に入った方が
発話はできないけれど、右手で喉をさすり、“thirsty” を繰り返す
その度みんなで大笑い
いいんです、何か楽しく感じてもらえればそれだけで

写真はたいようの里のアイドル・もも
昨日は雨の降る中退屈そうにしていました
あ、I’m bored. (退屈です)を伝えるの忘れてた

では、ももちゃんのセクシーショットを真上から
昨日は久しぶりに蒸し暑かったからバテてるね

⇒かいご・ふくしコース(介護・福祉施設・老人ホーム・デイサービス向け英会話・英語教室)はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です